2012年07月12日

富士山の噴気、噴火の前兆現象

富士山の噴気、噴火の前兆現象

富士山噴火の前兆現象“噴気”がライブカメラに映っていた?
2012年02月27日

新たな噴火口と予想される富士山東側斜面。先月末には写真のやや左寄り、そして
2月上旬にはやや右寄りの位置で「噴気」現象らしきものが確認されている

山中湖畔から映した富士山の姿を24時間ライブ配信している「絶景くん」。富士火山
活動の取材を続けているジャーナリストの有賀訓氏が、その映像で異常現象らしき
ものを発見していた。

日時は2月9日の午前3時30分頃。富士山東側斜面、標高約2700m地点で「噴気」
らしきものが立ち上がったという。

「この2月9日は満月の翌日で、午前1時頃から快晴の夜空に月光を浴びて薄ぼんやり
と浮かぶ富士山東麓の高感度画像を眺めていたんです。すると、月明かりに照らされて、

2時過ぎから山腹中央の冠雪部分だけが昼間のように明るくなってきたので、変化を
見届けるために、ほぼ1分間隔で配信画像をPCに保存し続けました」(有賀氏)

その輝きは予想以上に強まり、3時過ぎには雲ひとつない富士山東側の全体地形が
見渡せるまでになった。そして3時27分06秒、画面に突如として奇妙な光景が現れた。

「明るい斜面から、急に柱状の雲のようなものがのび出たんです。前の画像
(3時26分17秒)と後の画像(3時28分17秒)、さらに5時近くまで保存し続けた

ほかの画像についても似た形状のものは見当たりませんでした。これは普通の雲や
霧などではなく、富士山の内部から発生した噴気と考えられます」(有賀氏)

有賀氏が富士山東側斜面に注目するのには理由がある。今年1月25日にも同様の
噴気現象らしきものが確認されているため、富士山が活動期に入ったのではないかと
観察を続けていたところなのだ。

このとき斜面から出ていた柱状の雲のようなものは、推定高さ200m。むろん、雲や
舞い上がった雪の見間違いではないかという声もある。だが、有賀氏は言う。

「富士山噴火に懐疑的な人は、この写真を雪を巻き込んだ“旋風”だと思うかもしれ
ません。しかし旋風と噴気はまったく違う。旋風の特徴は激しく移動することで、回転
運動が衰えて形が崩れた後も、巻き込んだ細かい土砂や粉雪が10分以上も空中

高く舞い続けているもの。ましてや富士山7合目に積もった大量の粉雪が旋風で
200mも吹き上がったのなら、再び山腹に落ちるまでには相当な時間が必要です。
しかし今回は、2分もたたないうちに消えてしまった……」

しばらくは注意が必要だ。


富士山の噴気、噴火の前兆現象


富士山の噴気、噴火の前兆現象


同じカテゴリー(大地震と天変地異の前兆 )の記事画像
バヌアツM6,4地震の後は国内の大地震が起きやすいので警戒を特に関東地方
【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに!
【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・
アメリカの女性科学者ローレン・モレさんが東日本大震災はHAARPによる世界の大量虐殺が目的だと恐ろしい真実を告発!
危険、福島原発の近くで1週間以内にM8クラスの大地震か!巨大放射能汚染の危険あり。
東日本大震災直前に現われた不思議な熱のリング
“富士山噴火と巨大地震”は連鎖する! 専門家が予測する悪魔のシナリオ
熊本地震と連鎖する阿蘇山の大噴火と西日本大震災 京都、愛媛、鹿児島が危ない
台湾や首都圏に続き 桜島噴火は「3・11」再来の前兆なのか
もし、今、首都直下地震が発生したら!
同じカテゴリー(大地震と天変地異の前兆 )の記事
 バヌアツM6,4地震の後は国内の大地震が起きやすいので警戒を特に関東地方 (2017-10-04 18:59)
 【東日本大震災】宮城県沖の断層、最大で65メートルも変動!平均62メートルの巨大なズレに! (2017-03-24 07:35)
 【地震前兆】ニュージランドでクジラ400頭が座礁!東日本大震災の1ヶ月前にも同じ現象が・・ (2017-02-13 07:35)
 アメリカの女性科学者ローレン・モレさんが東日本大震災はHAARPによる世界の大量虐殺が目的だと恐ろしい真実を告発! (2017-02-08 07:20)
 危険、福島原発の近くで1週間以内にM8クラスの大地震か!巨大放射能汚染の危険あり。 (2016-11-28 19:36)
 東日本大震災直前に現われた不思議な熱のリング (2016-10-07 07:20)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富士山の噴気、噴火の前兆現象
    コメント(0)